オンライン商談  >  ビジネスコラム  >  [コラム] 取引先等との交際費等について。飲食代に関する税金の取扱い

ビジネスコラム

メールマガジン「オンライン商談NEWS」に連載中の"今すぐ使える"ビジネスコラム。

最新コラムを読むなら・・・

無料会員登録

 

※メール購読を「受け取る」にしてください

[コラム] 取引先等との交際費等について。飲食代に関する税金の取扱い


前回に引き続き、飲食代に関する税金の取扱いについて説明します。
第2回は、取引先など外部の者との飲食代に関して解説しましょう。


(1)打合せの際の食事
取引先との打合せを食事をとりながら実施した場合には、その飲食代は原則「会議費」として処理します。

喫茶店、レストランなど打合せとして適する場所であることと同時に、打合せの際の食事として妥当なおおむね一人あたり3000円までであることが必要です。
居酒屋やスナックなどアルコールを多く飲む場所では、打合せのための飲食とは認められず「交際費」とされますし、豪華な食事の場合にも「会議費」でなく「交際費」となります。


(2)研修会の途中で出される食事
外部主催の研修会において、途中で出される昼食代等については「研修費」などの科目とし、会社側の経費となります。
ただし、研修会後の懇親会における飲食代が含まれる場合には、その部分については「交際費」とされます。


(3)接待目的の飲食
取引先を接待する目的で支出した飲食代は、場所や金額に関わらず「交際費」となります。
ただし、その金額を領収書等を会社に提出して精算することを要しない、いわゆる「渡し切り交際費」の場合には、例外的に税金の取扱いが変わります。つまり、支給された者に対する「給与」となるのです。


(4)取引先主催の忘年会など
取引先が主催する忘年会、新年会、親睦会などに会費を払って参加する場合には、(2)と同様原則「交際費」となります。



前回は社員・役員に対する飲食代に対する税金の取扱いを解説し、今回は取引先など外部の者との飲食代について同様に説明いたしました。
では、「給与」や「交際費」とされた場合に、誰にどのような税金の負担が発生するかを説明しましょう。


まず「給与」と取り扱われる場合には、会社側は経費で変わりませんが個人側には所得税・住民税の負担が増えます。
福利厚生充実の一つとして「無料ランチ制度」を導入している会社もありますが、結果として完全無料ではなく昼食代のおよそ5%を税金として個人が負担することになります。役員の場合には「役員賞与」 となり会社側は1円も経費にできません。つまり、役員の場合には、会社側にも個人側にも税金の負担が増えることになります。
一方、「交際費」となる場合には、個人側に税金の負担は発生しません。しかし、会社側では税金計算上、飲食代の一部(中小企業の場合)又は全部(大企業の場合)が経費にならず、会社の税金負担が増加することになります。


ただし、「交際費」となっても全額経費とできる特例があります。
(A)取引先など外部者との飲食代で、(B)一人あたりの飲食代が5000円以下であり、(C)参加者やお店の情報など一定の事項を記載した書類の保存がある場合には、「交際費」であってもその飲食代は全額経費として認められます。


前回・今回と2回にわたって説明してきましたので、同じ「飲食代」でもその相手、飲食内容、場所、金額などで税金の取扱いが変わることを理解していただいたと思います。 そこで、みなさんの会社が飲食代を負担するには、この飲食代についての税金の扱いに関する知識を活用して、会社側や個人側に余分な税金の負担が増えることのないようにしていただきたいと思います。


経費精算システムを見直そう


会計システムに関するサービス


記帳代行サービス


執筆者プロフィール

米津 晋次(よねづ税理士事務所)
1962年愛知県生まれ。システムエンジニア出身の税理士。
2005年よねづ税理士事務所独立開業。2007年株式会社みらい設立。
「税理士もサービス業である!」が基本姿勢。
著書に「利益が見える戦略MQ会計」などがある。


※本コラムは株式会社プロジェクトニッポンより提供を受けております。
本コラム記載内容に関するお問い合わせは株式会社プロジェクトニッポンまでお願いします。

メールマガジン「オンライン商談NEWS」に連載中の"今すぐ使える"ビジネスコラム。

最新コラムを読むなら・・・

無料会員登録

 

※メール購読を「受け取る」にしてください

新規会員登録(無料)

  • 未会員の方
  • アスクルインターネットショップ 会員の方

ログイン

特集・キャンペーン

企業ホームページの重要ポイント

マンガでわかる!シンクライアント 旧型PCでも最新ソフトが使えるって?!

ヤバいでござる明日来城

サラリーマン力衛門が大活躍!

特集・キャンペーンTOP

知って得するサービスをご紹介

ポスター無料ダウンロード

仕事場にピッタリのポスター

アスクルお仕事サポート

格安航空券や宿泊ホテルなど出張の手配ならこちら!

宴会の手配ならおまかせ下さい!

その他便利なサービスが盛りだくさん!お仕事サポート

アスクル関連サービス

オフィス用品のアスクル

アスクルの一括購買管理ソリューション ソロエルアリーナ

アスクルスピードプリントセンター

LOHACO くらしをかるくする

みんなの仕事場

安否確認サービス特集